JOB123 - 人材紹介の基礎知識
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人材紹介の基礎知識
人材紹介会社とは
人材紹介会社は、正式には「有料職業紹介事業所」と呼ばれ、厚生労働大臣の認可を受けた民間の職業紹介・斡旋会社のことです。就職或いは転職を希望する際に、人材紹介会社に相談すると、あなたの適性、キャリア、スキルなどを総合的に判断し、最適な就職企業を紹介してもらうことができます。
人材紹介会社の形態、仕組み
人材紹介会社は、大きく分けて、求人企業からは求人依頼を、就職希望者からは求職登録を受けたうえで、コンサルタントが両者にとって最適なマッチングを行う「一般紹介型」、「ヘッドハンティング」や「スカウト」とも呼ばれます。企業からの依頼に基づき最適な人材を探し出す「エグゼクティブサーチ型」があります。しかし、みなさんが実際に人材紹介会社を利用される際には、形態にこだわるより、それぞれの人材紹介会社の強みや、サービス内容のポイントで選ばれることをお勧めします。
人材紹介会社を利用する費用について
人材紹介会社は個人に金銭的な負担を求めることは法律で禁止されていますので、求職者(転職・就職希望者)が登録料・会員費や、紹介手数料(※一部職種を除く)などのお金はかかりません。なお、人材紹介会社への報酬は、求職者(紹介人材)の採用内定が確定した場合に紹介先の企業から紹介手数料を受け取る法律になっています。
人材紹介と人材派遣の違い
人材紹介会社と人材派遣会社の違いは、就業時の「雇用主」がどちらになるかです。人材紹介会社から仕事を得る場合、雇用主は就業先の企業となります。人材派遣会社経由で仕事を得る場合は、人材派遣会社と雇用契約を結んだ上、派遣先企業で勤務するので、雇用主は人材派遣会社となります。